カウンター


プロフィール

alocer

Author:alocer
物理を専攻する理系大学院生。
未来のシステムトレーダーを夢見ていまはのんびりスワップ派です。


ランキング


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


スポンサードリンク


アクセスランキング


ブロとも申請フォーム



入社

今月から社会人です。
新人歓迎パーティでは社長と握手を交わしました。財界重鎮のオーラが伝わってきて感動です。社長になるには運も必要だが、なによりもマジメに取り組むことが第一とのことでした。

研修では業界動向や我が社の戦略、ビジネスマナー、あとストックオプションのお話なんかも聞きました。早速ロイヤリティを発揮して給料天引きで自社株を買っていくことに致しました。ポートフォリオのバランスから考えると主要な定期収入源に対してさらに投資を加えるのは、偏重しすぎな状態になってしまってあまり良いことではないかも知れません。しかしそこは一つの共同体の一員として、わりきって考えていきたいと思うのです。

落ち着きましたらほかの株にも手をだしていきたいと考えていますので、今後はそういった記事も取り扱っていくことになるかと思います。

為替のほうはポジション数に変化はなく、現在の口座清算価値は1255942円、レバレッジは6.98倍となっており、およそ2月初旬の水準まで回復してきたところです。

見学

やっとこさ修士論文の忙しさから開放され、一ヶ月ぶりの更新になります。春から社会人としてますます忙しくなることを考えると今後の更新頻度もこの程度になると思います。

今日は友人と一緒に日本銀行の見学にいってきました。就活のときよりかはかなり易しめの業務説明を受けて行内を案内されました。明治期の雰囲気を残す優美な建物で重要文化財になっているということです。
歴代総裁の肖像画の中では一万田総裁のものが異様なオーラを放っていました。さすが法王と呼ばれていただけのことはあるなと変に感心してしまいました。将来は彼のようなギラギラしたジイさんになりたいなと思うのです。
また貨幣博物館ではZARなどポジションは持っているけども普段目にすることのない通貨を見ることができて勉強になりました。

今月はAUD/JPY,CAD/JPY,EUR/JPY,GBP/JPY,NZD/JPY及びUSD/JPYを0.1枚ずつとZAR/JPYを1枚買いたてました。

     平均購入額  枚数 
AUD/JPY L 94.05  0.3枚
CAD/JPY L 102.79   0.5枚 
EUR/CHF L 1.5937   1.0枚
EUR/JPY L 156.18  0.4枚
GBP/JPY L 231.62  0.4枚
NZD/JPY L 83.10   0.4枚
USD/CHF L 1.2286   2.0枚 
USD/JPY L 118.23   1.2枚  
ZAR/JPY L 16.47   4.0枚  

現在の口座清算価値は1154976円(先月比-121406円)、レバレッジは7.52倍です。昨日と今日の円買いの影響もあり今月は少しマイナスです。


20070228.jpg

バイタリティ

取引は一切行いませんでしたのでポートフォリオに変化はありません。

ここのところはずっと大学院を修了するための論文執筆に追われています。ですから自分の口座やチャートをみたり経済ニュースにふれるのもこのブログを書くときの小一時間だけです。かなり放置プレイに磨きがかかってきましたが、春から働き始めましたらますますこの傾向が強くなる予感がします。

そんなとき他の学生トレーダーはどうなのかとブログをみてまわりますと、すごい方がおりました。学生よ、投機を抱け!のとある理系大学院生さんなのですが僕とおなじように論文提出目前と迫っているようなのに、毎日質量のある記事を更新なさっているようです。自分にもこれくらいのバイタリティがあればなぁとうらやましく思ってしまいます。

     平均購入額  枚数 
AUD/JPY L 94.09  0.2枚
CAD/JPY L 102.80   0.4枚 
EUR/CHF L 1.5937   1.0枚
EUR/JPY L 155.88  0.3枚
GBP/JPY L 231.27  0.3枚
NZD/JPY L 82.90   0.3枚
USD/CHF L 1.2286   2.0枚 
USD/JPY L 118.13   1.1枚  
ZAR/JPY L 16.47   3.0枚  

現在の口座清算価値は1276382円(前回比+5998円)、レバレッジは6.17倍です。論文で頭がいっぱいな現在の自分には正しい投資判断ができないように思いますので落ち着くまではあまり大きな売買はしない予定です。
取引は一切行いませんでしたのでポートフォリオに変化はありません。

日銀の金利据え置きの影響か、ますます円安が進んでいます。政府与党がが利上げに強く反対したということですがそのおかげで先送りされたとの見方もあります。自民党様々です。というよりも経団連の意向か・・・。

     平均購入額  枚数 
AUD/JPY L 94.09  0.2枚
CAD/JPY L 102.80   0.4枚 
EUR/CHF L 1.5937   1.0枚
EUR/JPY L 155.88  0.3枚
GBP/JPY L 231.27  0.3枚
NZD/JPY L 82.90   0.3枚
USD/CHF L 1.2286   2.0枚 
USD/JPY L 118.13   1.1枚  
ZAR/JPY L 16.47   3.0枚  

現在の口座清算価値は1270384円(前回比+72547円)、レバレッジは6.21倍です。ここ一ヶ月は含み益が大きくなる一方です。部分的な利益確定売りも考慮したくなってしまいますが難しいですね。
投資関連サイトを巡っていましたら上海ガールさんというところにタイプ別投資家判定なるものを見つけました。いくつかの簡単な二択からどんなタイプの投資家か判定してくれるもののようです。

おもしろそうなのでやってみましたら僕はジョエル・グリーンブラットタイプになるらしいです。企業の買収、分割、倒産、リストラなど特殊な状況の投資に特化しリターンをあげるそうです。初めて聞いた名前ですが調べてみましたらビジネススクールの教授で理学士ももっているということです。理学部出身ってところが僕との共通点かな?

ほかのタイプにもいくつか著名な人物が並んでいたようですが、半分くらいしか知りませんでした。FX自体にはあまり関係なさそうですが、今後株などにも手を出していく際には知っておいたほうが良い人物が多いようです。本がいくつかでているようなので修士論文が仕上がったら読んでみようかと思います。

自分が将来どのようなタイプの投資家を目指すか・・・
そのヒントが得られればと思います。

翔ぶが如く!

取引は一切行いませんでしたのでポートフォリオに変化はありません。前回ポジションをとった時はその直後に大きな下落を目の当たりにして失敗したかと思いましたが現時点ではほとんどプラスに転じてしまいました。ますます相場の難しさを痛感します。

     平均購入額  枚数 
AUD/JPY L 94.09  0.2枚
CAD/JPY L 102.80   0.4枚 
EUR/CHF L 1.5937   1.0枚
EUR/JPY L 155.88  0.3枚
GBP/JPY L 231.27  0.3枚
NZD/JPY L 82.90   0.3枚
USD/CHF L 1.2286   2.0枚 
USD/JPY L 118.13   1.1枚  
ZAR/JPY L 16.47   3.0枚  

現在の口座清算価値は1197837円(前回比+80786円)、レバレッジは6.52倍です。パフォーマンスをみると「翔ぶが如く」と言えなくもない感じになってきました。今後もこの伸びが継続されるようにうまいポートフォリオを組み上げたいものです。

20070114.jpg

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

AUD/JPY 0.2枚
CAD/JPY 0.1枚
EUR/JPY 0.3枚
GBP/JPY 0.3枚
NZD/JPY 0.3枚
UZD/JPY 0.1枚
ZAR/JPY 1.0枚
を新規に買い建てました。
相変わらずエントリーは超ドヘタです。何枚かは木曜に下がりだす直前に買ってます。もっと慎重にならないとと思います。


     平均購入額  枚数 
AUD/JPY L 94.09  0.2枚
CAD/JPY L 102.80   0.4枚 
EUR/CHF L 1.5937   1.0枚
EUR/JPY L 155.88  0.3枚
GBP/JPY L 231.27  0.3枚
NZD/JPY L 82.90   0.3枚
USD/CHF L 1.2286   2.0枚 
USD/JPY L 118.13   1.1枚  
ZAR/JPY L 16.47   3.0枚  

現在の口座清算価値は1117051円(前回比-4758円)、レバレッジは6.89倍です。クロス円のマイナスをUSD/CHFの上昇がカバーするかたちになりましてトータルではあまり変動しませんでした。通貨を分散した効果が実感できるのは何回あってもうれしいです。
年末の慌しさで更新が滞っておりました。

期間中の取引としては
NZD/JPY 1枚を12/18に81.30で売り
USD/JPY 1枚を12/18に117.98で買い
ZAR/JPY 1枚を12/19に16.76で売り
CAD/JPY 0.1枚を12/20に103.00で売り、12/28に102.11で買い
がありました。

結果2006年末のポートフォリオは以下のようになりました。

     平均購入額  枚数 評価損益  スワップ計 
USD/CHF L 1.2286   2枚  -189CHF   181.01CHF
ZAR/JPY L 16.50   2枚  9200JPY  8479JPY
CAD/JPY L 103.34   0.3枚  -3550JPY  1352JPY
EUR/CHF L 1.5937   1枚  154CHF  24.81CHF
USD/JPY L 117.98   1枚  10700JPY  2471JPY

現在の口座清算価値は1121809円(前回比+33495円)、レバレッジは5.16倍です。
なんとか年間の成績としてはプラスで終えることができたようなので良かったです。
来年はたくさん税金納められるくらい増やしたいものです。

FX20061231.jpg

税金

年間の確定損益が+20万円を超えると税金を払わなくてはいけません。今年はそこまでいきそうにはありませんが、来年は超えるこえることも十分に考えられます。そこで節税のため、利益を持ち越さないように何枚かを一旦決済いたしました。また時期をみて買い戻したいと思います。
考え方は羊飼いさんのFXと税金が大変参考になりました。


決済したポジション  為替差損益  スワップポイント
USD/JPY L 1枚     21200JPY    19753JPY
EUR/JPY L 0.1枚     5470JPY    758JPY
AUD/JPY L 0.1枚     2850JPY    840JPY
GBP/JPY L 0.1枚     8400JPY    1594JPY
CAD/JPY L 0.1枚     930JPY     141JPY


残っているポジション
     平均購入額  枚数 評価損益  スワップ計 
NZD/JPY L 80.20    1枚  11800JPY 44915JPY
USD/CHF L 1.2216   2枚  -12CHF   171.39CHF
ZAR/JPY L 16.38   3枚  12600JPY  10178JPY
CAD/JPY L 103.29   0.3枚  -3770JPY  1200JPY
EUR/CHF L 1.5937   1枚  -35CHF  15.06CHF


現在の口座清算価値は1088314円(先週比+86583円)、レバレッジは5.08倍です。

体力

この土日は体調を崩してずっと寝込んでいました。ただの風邪かと思ってたら嘔吐も伴うものでしたので流行のノロウィルスとかだったのかも・・・。いまは大分楽になりましたが、これから論文などで忙しくなるのでいつまでも寝ていられません。昔習った先生が研究に一番必要な資質は体力だと言っていましたが正にそのとおりだなぁと実感するのです。そう考えるとトレードも研究と同じで体力というのがかなり重要なファクターを占めるんでないかなと思えます。弱ってると心理面にも大きく影響しますからね。軽くでも体鍛えようと思います。


     平均購入額  枚数 評価損益  スワップ計 
NZD/JPY L 80.20    1枚  100JPY 43819JPY
USD/JPY L 115.96   1枚  5100JPY  18806JPY
USD/CHF L 1.2216   2枚  -334CHF   155.51CHF
ZAR/JPY L 16.38   3枚  900JPY  9425JPY
EUR/JPY L 148.93   0.1枚  4660JPY  677JPY
AUD/JPY L 89.43   0.1枚  1920JPY  756JPY
GBP/JPY L 222.06   0.1枚  5140JPY  1419PY
CAD/JPY L 102.71   0.4枚  -5960JPY  1068JPY
EUR/CHF L 1.5937   1枚  -29CHF  10.86CHF

雇用統計の大暴れでUSDが復活してきたようです。一安心。ポートフォリオに変化はありません。 現在の口座清算価値は1001731円(先週比+64152円)、レバレッジは7.17倍です。

Powered by FC2 Blog
